人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUSUDA WINE


先日、開院祝いに頂いたワイン

頂いた時にワインの説明してもらったのですが、酔っ払ってたので全然覚えてません
(タケちゃんごめんなさい)

KUSUDA WINE_d0252635_2052159.jpg


エチケットからもわかるように日本人、楠田浩之さんのワインです。
ニュージーランドでワイン造りをされているそうです。

KUSUDA WINE_d0252635_21101580.jpg



Merlot / Cabernet Sauvignon
収穫日:Merlot 2008年4月12日、Cabernet Sauvignon 2008年4月18日
手摘みによる収穫及び選果
糖度(Brix):平均22.0
アルコール度:13.1%
総酸量(TA):5.8g/l
pH:3.44
品種構成Merlot 64%、Cabernet Sauvignon 36%
醸造:100%除梗(無破砕)後、ステンレス・タンクにて20~21日間のマセレーション。ルモンタージュのみ。フランス産オーク樽(新樽30%)で22ヶ月間熟成。卵白による清澄、ごく粗い濾過の後、瓶詰め。
瓶詰め日:2010年3月2日
生産本数:3,744本
備考:ブドウはBenfield & Delamareの最上の区画(無灌漑、樹齢の高いものは20年以上)のもの。
2008年は比較的天候が安定していてブドウの成熟がバランス良く進行し、収穫期に多少の雨があったものの病気の影響も最小限にとどまった。栽培シーズン中、霜害・花震い・風害等、自然のいたずらに悩まされることが少なく、特にメルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンはタンニンは十分熟したものの糖度は控え目な年。全体的にアルコール度は低めでありながら香り高く、エレガントでクラシックなヴィンテージ。


開けた瞬間香りが強かったので味も濃いものだと思っていましたが、非常に飲みやすかったです。

タケちゃん素敵なプレゼントありがとうございました!


by chihaya-kobe | 2011-09-11 09:00 | ちはや日記  

<< ちはやの由来 ちはやTシャツ >>